ねぇ、休まない?
今回も、小学校の教育実習を経験してきた
学生との会話から。
私: 先生も忙しいけれど、子どもたちも忙しそうでしょ?
学生:そうなんですよぉ。
いろいろ考えていても、書くのが遅い子とか、
いるじゃないですか。
授業中で課題が終わらないと宿題になるんです。
そういうのが毎時間溜まっていって・・
その他に、全員に課される宿題もあって・・
私: そういう子にとっては、学校って苦痛の場だよねぇ。
不登校とかの原因の一つかもしれないね。
学生:「休み時間」でみんなが校庭で遊んでるようなときも
そういう子は教室に残って課題をやってたりします・・
見てるとせつなくなります。
私: 自宅に帰っても、そこから塾に行ったり習い事をしたり・・
小学生も忙しいよねぇ。
学生:はい。「いつ休むんだろう」という感じです。
と、まぁ、こんな会話が続いた。
本当は、理解するのが遅かったり苦手だったり、
表現で躓いたりしてる子どもにこそ、
手厚いサポートが必要なはずだけど、置いてかれる感じになってる。
以下、学生との会話の続き。
私: 学習指導要領があって、教科書があって、
各教科の年間授業時数が決まってるから、
子どもの実態に合わせるのって難しいんじゃないかなぁ。
学生:はい。「この単元は10時間で」って同学年を担当する
先生の間で決まっていると、それに合わせざるを得ません。
「○○先生、進度、ちょっと遅れてるんで調整してください」
みたいなことが起こってました。
私: そうなるよねぇ。
先生が「ここは丁寧に教えたいんだけれど・・」
って思ってても、なかなかそうはできない。ジレンマだね。
目的と手段の逆転。
本当は、一人ひとりの子どもが、学びに興味をもち、自然な形で
学習習慣を形成することが大事なのに、
決められた時間と作業の流れに追われてる感じ。
しかも、他者との比較、競争のなかで・・
決められた時間の中で作業を終わらせ、成果を出す。
そこに汲々とする感じ・・
これって、社会人も同じですね。
そして、私も確実にその中にいる。
「ダメなやつって思われたくない」
「ここから落とされたくない」
その思いでひたすら「がんばる」。
でも、もうそろそろ、そこから降りてもいいんじゃないかなぁ。
「ダメなやつって思われていい」
「できなくていい」
「休んでいい」
「これ以上は、無理っす」って言っていい・・
世の中、「がんばれ!」「やればできる!」「枠を超えろ!」
「とにかく動け!」「諦めるな!」的な言説に溢れているし、
失敗やミス、足りないところを指摘してボコボコにする言説を
目にすることが多いけど、
なんで、そこまでムキになるのかなぁ。
「いいんじゃない、これで」
「よくやってるよ」
「いいよ、休んで」って、
ときには自分に言ってみよう。
そして、「ねぇ、一緒に休まない?」