「教え方」を変える
教授者は知識だけを教えることはできない。
なぜなら、「なぜ、この知識を学ばなければいけないの?」と学習者に問われたとき、
教授者側に、その「疑問」に対する答えがなければ、「教える」行為は行き詰るからだ。
例えば、分数の割り算。
分数の割り算では、逆数を掛ければ答えが出る、ことは知っている。
しかし、そもそも「分数の割り算」をなぜ学ばなければいけないのか。
「こんなの日常で使わないじゃん!」と子どもに言われたら、
教師は困ってしまう。
「グダグダ言うな。覚えなればいけないもんは覚えるんじゃ」
「問題が解ければいいんだ。今度のテストで出すぞ」
これでは、コミュニケーションが成立しない。
コミュニケーションのないところに「学び」はない。
そもそも、「分数」って何なんだろう?
だれが、いつ、考えたんだろう?
「割り算」が必要な場面にはどんなものがある?
このような「問い」を教授者と学習者が共有する。
そこが学習のスタートになければ、どんな「知識」も
テスト前の暗記で終わってしまう。