2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な人、嫌いな人

突然ですが、仕事やプライベートで、 苦手な人、嫌いな人はいますか? 私はいます(笑) というか、社会人になってから、 この問題でずっと悩んできました。 職場が変わっても、 同じような人と同じような関係になり 同じような悩みをかかえてしまう・・ 最…

ゼロスタート

知り合いの小学校の先生から 興味深い話を聞いた。 プログラミングの授業について。 子どもたちは、 とても生き生きと活動する、らしい。 プログラミングは、初めての学習(ゼロスタート)。 先生もよくわからないから、あまり口出ししてこない。 答えも決ま…

ねぇ、休まない?

今回も、小学校の教育実習を経験してきた 学生との会話から。 私: 先生も忙しいけれど、子どもたちも忙しそうでしょ? 学生:そうなんですよぉ。 いろいろ考えていても、書くのが遅い子とか、 いるじゃないですか。 授業中で課題が終わらないと宿題になるん…

紙と電話

学生から小学校の教育実習から戻ってきたので 様子を聞いてみた。 私: 学校って、今も、紙と電話とFAXで仕事してる みたいだけど、どうだった? 例えば「去年作ったはずのあの書類、どこ?」 みたいなことが起きてるんじゃないかなぁ。 学生:そうなんです…