2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる、手放すということ

捨てること、手放すこと。 これができるかどうかで、人生、大きく変わる気がする。 何か新しいことを始めるとき、「今までどうやってきたか」を振り返ることは重要だ。 例えば、研究論文を書くとき、 書こうとする分野で、今までどんなプロセスでどんな研究…

ベーシックインカム

ベーシックインカムについて考えている。 以下は、webサイト「create転職」からの引用。 <ベーシックインカムとは?> 国民に対して政府が最低限の生活を送る為に必要な額の現金を 定期的に支給する政策で、国民配当/基本所得保障/最低生活保障 と呼ばれ…

学生が大学を提訴

大学が訴えられる。 以下は、2021年6月9日の朝日新聞の記事から引用。 コロナ禍を理由に対面授業をやらないのは、 大学として義務を果たしていない ――。 そう訴える男子学生(19)が、学費の半額分の 返還などを大学側に求める訴訟を東京地裁に 近く起こす。…

知識とは何か

知識とは何だろうか。 辞書を引くと、次のように書かれている。 知ること。認識・理解すること。 また、ある事柄について、知っている内容。 <デジタル大辞泉(小学館)より引用> なぜ、今回、この問いを出したかというと、 教科書について考えたかったか…