2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他者と世界は敵?味方?

前回のブログで 「あなたはあなたのままでいい」 「私は私のままでいい」 と書いた。 ただ、現実の職場では 理不尽な扱いをされることもある。 このままでいい訳ない、 こんな攻撃的な上司とはやってられない、 こんな仕事しない同僚と一緒にいたくない、 と…

主体性のある空間

今年一年を振り返って、 自分の学びを振り返ってみると 「コーチング連続講座」の占める割合が大きい。 対象者は教員のみ。 教員が、自らの教育現場での コーチング的な実践を振り返り、講座の場で共有する。 新たなヒントを得て、また実践。 そして振り返り…

40人学級

今回も、小学校の教育実習を経験してきた 学生との会話から。 私: 荒れた学年というのはあった? 学生:6年生が大変そうでした。 私: どんな感じ? 学生:その学年は、児童が80人ぎりぎりだったので、 40人学級が2クラスでした。だから、 当初からきびしい…

「誰が」教えるか

NHK for Schoolというサイトがある。 小学校のあらゆる教科、そして中高で学ぶ教科について わかりやすく編集された動画教材や解説記事などが 単元やテーマごとに掲載されている。 小学校の教育実習から戻ってきた学生によると サポートに入ったある教室の社…

事件は現場で起きている!

オンラインで、 小学校のプログラミング教育の 模擬授業を受けた。 「ビスケット」というソフトを使って 「打ち上げ花火の動画が作る」という内容。 私は、最初の授業者の説明に全くついていけず、 実際の作業では戸惑うばかり。 一緒のグループだったある先…