2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題はどこにあるか

大学で「問題解決」をテーマにした授業を担当している。 問題解決。 「問題」には、荒く言って二種類ある。 ①「個人」の問題 ②「組織」の問題 ①の具体例。 部屋が片付かない。 貯金がたまらない。 就活で何から動いていいかわからない。 : ②の具体例 バイト…

自分軸をもつ

好きなことをして生きる。 自分の夢を叶える。 自分に合った仕事を見つける。 こういうのが理想だと思って 大学でキャリア教育を担当してきた。 でも、最近、疑問をもっている。 例えば・・ 自分に合った仕事なんてあるんだろうか? 仕事って、自分以外の他…

お金の教育

学生に「今の悩みは?」と聞くと 「お金」「金欠」 「貯金したいけどできない」 という言葉が返ってくることが多い。 最近になってやっと 「お金の教育って大事なのに、ないよねぇ」 ということが言われるようになったが、本当にそうだ。 私はかつて、高校の…

価値観のリカバリ

以前、NLP(神経言語プログラミング)という 実践的な心理学を学んだ。 NLPは、人の脳の取り扱い説明書、と言われる。 簡単にいうと、 ①人をコンピュータに例える。 ②人のもつ価値観を、 コンピュータのOS(オペレーティングシステム) やソフト、アプリに見…