ブログ、完了します。

こんにちは。 卒業式の季節ですね。 「卒業式の感動があるから、教師を続けている」 ということもあるようです。 そして、このタイミングで、私も、 このブログを終了(完了)することにしました。 約2年間にわたり、主に教育業界について あれこれ書いてき…

どこから始める?

今から10年以上前の話だが、 某国立大学の教育学部で、教育方法に関する授業を 非常勤講師として担当したことがある。 当時から、教師の多忙化は問題になっていた。 学校の教師は、授業だけでなく、生活指導、部活動、 行事の準備、地域活動等、様々な仕事…

オワコン化する大学

大学受験シーズンが終わろうとしている。 聞くところによると、 一人勝ちと言っていいほど、受験生、入学生を集めた大学と 入学生が激減し、大幅に定員割れする大学がある。 後者の大学は、受験生に合格を出しても、 その合格者が入学手続きをしない。 つま…

授業は教員のエゴ?

ずっと、疑問に思っていることがある。 「一斉授業って、教員のエゴじゃないの?」 学習指導要領、それに基づいてつくられた 教科書を使って、教員は一斉授業を行う。 確かにそれは制約かもしれないが、 授業づくりにおいて、かなりの裁量権を教員は持ってい…

抵抗が起きたら・・

以前、コーチングを習っていた。 そこで、コーチが繰り返し、話していたのは、 「人は、自分を止める天才」だということ。 人は、やりたかったことが目の前にあり、 それができる環境が整うと、とたんに 「自分で自分を止めようとする」。 不思議だよね。 だ…

問題はどこにあるか

大学で「問題解決」をテーマにした授業を担当している。 問題解決。 「問題」には、荒く言って二種類ある。 ①「個人」の問題 ②「組織」の問題 ①の具体例。 部屋が片付かない。 貯金がたまらない。 就活で何から動いていいかわからない。 : ②の具体例 バイト…

自分軸をもつ

好きなことをして生きる。 自分の夢を叶える。 自分に合った仕事を見つける。 こういうのが理想だと思って 大学でキャリア教育を担当してきた。 でも、最近、疑問をもっている。 例えば・・ 自分に合った仕事なんてあるんだろうか? 仕事って、自分以外の他…

お金の教育

学生に「今の悩みは?」と聞くと 「お金」「金欠」 「貯金したいけどできない」 という言葉が返ってくることが多い。 最近になってやっと 「お金の教育って大事なのに、ないよねぇ」 ということが言われるようになったが、本当にそうだ。 私はかつて、高校の…

価値観のリカバリ

以前、NLP(神経言語プログラミング)という 実践的な心理学を学んだ。 NLPは、人の脳の取り扱い説明書、と言われる。 簡単にいうと、 ①人をコンピュータに例える。 ②人のもつ価値観を、 コンピュータのOS(オペレーティングシステム) やソフト、アプリに見…

他者と世界は敵?味方?

前回のブログで 「あなたはあなたのままでいい」 「私は私のままでいい」 と書いた。 ただ、現実の職場では 理不尽な扱いをされることもある。 このままでいい訳ない、 こんな攻撃的な上司とはやってられない、 こんな仕事しない同僚と一緒にいたくない、 と…

主体性のある空間

今年一年を振り返って、 自分の学びを振り返ってみると 「コーチング連続講座」の占める割合が大きい。 対象者は教員のみ。 教員が、自らの教育現場での コーチング的な実践を振り返り、講座の場で共有する。 新たなヒントを得て、また実践。 そして振り返り…

40人学級

今回も、小学校の教育実習を経験してきた 学生との会話から。 私: 荒れた学年というのはあった? 学生:6年生が大変そうでした。 私: どんな感じ? 学生:その学年は、児童が80人ぎりぎりだったので、 40人学級が2クラスでした。だから、 当初からきびしい…

「誰が」教えるか

NHK for Schoolというサイトがある。 小学校のあらゆる教科、そして中高で学ぶ教科について わかりやすく編集された動画教材や解説記事などが 単元やテーマごとに掲載されている。 小学校の教育実習から戻ってきた学生によると サポートに入ったある教室の社…

事件は現場で起きている!

オンラインで、 小学校のプログラミング教育の 模擬授業を受けた。 「ビスケット」というソフトを使って 「打ち上げ花火の動画が作る」という内容。 私は、最初の授業者の説明に全くついていけず、 実際の作業では戸惑うばかり。 一緒のグループだったある先…

苦手な人、嫌いな人

突然ですが、仕事やプライベートで、 苦手な人、嫌いな人はいますか? 私はいます(笑) というか、社会人になってから、 この問題でずっと悩んできました。 職場が変わっても、 同じような人と同じような関係になり 同じような悩みをかかえてしまう・・ 最…

ゼロスタート

知り合いの小学校の先生から 興味深い話を聞いた。 プログラミングの授業について。 子どもたちは、 とても生き生きと活動する、らしい。 プログラミングは、初めての学習(ゼロスタート)。 先生もよくわからないから、あまり口出ししてこない。 答えも決ま…

ねぇ、休まない?

今回も、小学校の教育実習を経験してきた 学生との会話から。 私: 先生も忙しいけれど、子どもたちも忙しそうでしょ? 学生:そうなんですよぉ。 いろいろ考えていても、書くのが遅い子とか、 いるじゃないですか。 授業中で課題が終わらないと宿題になるん…

紙と電話

学生から小学校の教育実習から戻ってきたので 様子を聞いてみた。 私: 学校って、今も、紙と電話とFAXで仕事してる みたいだけど、どうだった? 例えば「去年作ったはずのあの書類、どこ?」 みたいなことが起きてるんじゃないかなぁ。 学生:そうなんです…

正解はどこにあるか

昨日参加した勉強会で。 生徒にテキスト、文章を読む力をどうつけるか、 という話題になった。 そこでの、ある高校の先生(国語科)の発言が印象に残った。 その先生の受け持ちの生徒が 「私のこの読み方でいいかどうか、教えてください」 と聞いてくる。 そ…

教師のいらない授業のつくり方

先日、ある講座に参加した。 講座のテーマは、 「教師のいらない授業のつくり方」。 今回は、講座の内容については触れない。 このテーマに関する私の考えを書く。 「教師がいらないんだったら、授業もいらないよね」 これだ。 子ども一人ひとりが、自律した…

レジリエンス

************************************************* レジリエンスとは,困難で脅威を与える状況にもかかわらず,うまく適応する過程や能力,および適応の結果のことで,精神的回復力とも訳される。(コトバンク) ****************************************…

アポロ13号

************************* アポロ13号は、1970年4月に行われた、アメリカ合衆国のアポロ計画の3度目の有人月飛行である。途中での事故によりミッション中止を余儀なくされながらも、その後に見舞われた数多くの深刻な危機的状況を…

問題とは

大学で「問題解決」を教えている。 そこでまず問題になるのが「問題とは何か」。 一言でいうと、問題とは 「現実と理想との差(ギャップ)」。 つまり、問題があるということは ①「変えたい現実」と ②「こうあってほしい理想」 の二つがある、ということにな…

失敗はリソース

オンラインで授業をする。 オンラインで授業を受ける。 そうすると、ほぼ毎回、 ちょっとしたトラブルが発生する。 ICTとは、 「いつも ちょっと トラブル」のことって 友人の教員が言っていた。 面白いのは、トラブルが起きたときの 教員の対応の仕方が…

国語科教育の謎

国語って不思議な教科だ。 私は、社会科教育の研究者だが、以前から思っていた謎がある。 それは・・ 国語の教科書では、文学の内容も扱うが、 説明文や評論文と称して、理科や社会、哲学、音楽や芸術等の 内容も扱っている。 でも・・ 例えば、 理科や社会…

未来教育

授業をつくる。教材を開発する。 それを30年近く、続けてきた。 そして、最近、よく思うのは 「教員がやりたい授業を教室でやるのは 教員のエゴなんじゃないか?」です。 エゴ、というとちょっと強い感じですが、 学習者が、その内容、その教え方を 望んでい…

ファシリテーター

先日、ファシリテーションに関する Zoom勉強会に参加した。 ファシリテーション。 簡単に言うと、 話し合いが円滑に展開するようサポートしたり、 活発な話し合いを促進したりすること。 ファシリテーターは、それをする人。 勉強会の講師の方が、 「ファシ…

新しい?授業

ここまで、このブログを読まれた方は、私が「一斉授業大嫌い」であることを感じられていると思います。 その通りです(笑)何がイヤかというと、一人ひとりに寄り添えないから。 子ども一人ひとりにそれぞれ興味関心があり、 その内容も関心の度合いも様々で…

抵抗

コーチングを学び、そして、実践している。 コーチングとは、簡単にいうと、 「(コーチが)コミュニケーションで 相手(クライアント)に 前進と結果を創り出すこと」だ。 前進と結果。 行動を起こして、望む結果を得る。 例えば、受験に合格する。 転職、…

宿題

夏休み、といえば宿題。 夏休みもあと三日!になって あわてて宿題に取り組む、という経験をした人は多い。 最近では、「宿題代行サービス」 なるものも登場し、子どもに変わって 宿題をやってくれるらしい。 例えば、作文なんかは、 子どもが間違えやすい句…