授業を成立させるのって大変!
授業を成立させる。
これは、教師にとって本当に大変な労力を要する仕事だ。
まず、子供たちを席につかせる。
静かにさせる。
ノート、教科書、筆記用具を用意させる。
前方(教師が立っている側)に意識を向けさせる。
黒板に何か書いたら、写させる。
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一斉講義型の授業の場合、これらのことを45分(50分)
もの間、継続させなければならない。
そろそろ、諦めた方がよいと思う。
授業なんて成立しない。その前提からスタートしよう。
では、どうすればよいのか。
授業ではなく、学習が成立すればいい。
子ども一人ひとりが、自分にとって取り組みやすく、
自分のレベルやペースにあった別々の教材に取り組む。
これは、今ならICT教育で簡単にできる。
教師は、子どもたちの進捗状況を見守っているだけでいいのだ。
「授業を成立させる」ことからの解放。
教師の働き方改革は、ここがポイントだと私は思う。
でもきっと教師は、自分が授業をして評価するという
アイデンティティを捨てられないだろうなぁ。
それをするくらいなら、教師辞める、って言うだろうなぁ。