2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングって何ですか?

「コーチングって知ってる?」 大学生にこう質問すると、知らない人が多い。 というか、知ってる人に会ったことがない・・ 小学校から高校まで、いや大学でも、今の日本では基本、 出会わない分野らしい。 コーチングという概念が海外から入ってきて もう30…

哲学する

哲学が好きだ。 哲学を教える、じゃなくて、哲学を、児童、生徒、学生とともに学ぶことができたら どんなにしあわせだろう。 私は以前、高校の「倫理」の教員だった。 「倫理」という科目。 教科書をご覧いただくとわかるけど、哲学史を学ぶ科目になっている…

オリンピック

東京オリンピック。 あと2か月で開催されることになっている。 しかし、世論調査によると、7割近い国民が、開催に否定的。 開催されるかどうか、予断を許さない状況だ。 開催の有無については、賛否両論があるが、 今回は、直接その件には触れず、「オリン…

相手に関心をもつ

大学のオンライン(Zoom)授業。クラスの人数は30名。 グループワーク(一グループ3-4名)を多用している。 教員がテーマ(例:大学生の間にやってみたいこと)を提示し、学生が考える。 グループに分かれ、一人1分ずつくらいで発表する。 ここまではいい。…

学習指導要領

「学習指導要領」とは何でしょうか。 以下は、文部科学省HPからの引用です(太字は引用者)。 ******************************* 全国のどの地域で教育を受けても、 一定の水準の教育を受けられるようにするため、 文部科学省…