2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育=授業?

大学で教育学、そして授業手法を学んでから30年。 授業を研究的に実践してきた。 そして今、「(一斉)授業で教育する時代は終わった」、と感じている。 これまでの授業は、ワンオペだった。 授業の中で、集団の規律を教え、教科内容を教え、その内容がき…

オンラインでのトラブル

仕事上のコミュニケーションは、以前、対面が主流だった。 最近は、オンライン(非対面)が圧倒的に増えた。 そこでのトラブル、が今回のテーマ。 仕事の依頼をする。その仕事を受け取って作業に取り組む。 その単純なことが、オンライン上では結構難しい。 …

危機に際して

東日本大震災の津波で児童・教職員84人が死亡・行方不明になった、 宮城県石巻市の旧大川小学校。 この惨事について、10年にわたって綿密に調査・分析した研究者の オンライン講座に参加した。 なぜ、安全な場所に避難できなかったのか。 危機に際して、人や…

時間割と教科

時間割ってありますよね。 月曜 … 1時間目 数学 … 2時間目 英語 … 3時間目 国語 … 4時間目 社会 … 5時間目 体育 … こういうの。学ぶ内容が50分刻みになっている。 教科バラバラ。中学・高校だと担当する教員が違う。 これを学習者の立場から考えると・…