2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来教育

授業をつくる。教材を開発する。 それを30年近く、続けてきた。 そして、最近、よく思うのは 「教員がやりたい授業を教室でやるのは 教員のエゴなんじゃないか?」です。 エゴ、というとちょっと強い感じですが、 学習者が、その内容、その教え方を 望んでい…

ファシリテーター

先日、ファシリテーションに関する Zoom勉強会に参加した。 ファシリテーション。 簡単に言うと、 話し合いが円滑に展開するようサポートしたり、 活発な話し合いを促進したりすること。 ファシリテーターは、それをする人。 勉強会の講師の方が、 「ファシ…

新しい?授業

ここまで、このブログを読まれた方は、私が「一斉授業大嫌い」であることを感じられていると思います。 その通りです(笑)何がイヤかというと、一人ひとりに寄り添えないから。 子ども一人ひとりにそれぞれ興味関心があり、 その内容も関心の度合いも様々で…

抵抗

コーチングを学び、そして、実践している。 コーチングとは、簡単にいうと、 「(コーチが)コミュニケーションで 相手(クライアント)に 前進と結果を創り出すこと」だ。 前進と結果。 行動を起こして、望む結果を得る。 例えば、受験に合格する。 転職、…

宿題

夏休み、といえば宿題。 夏休みもあと三日!になって あわてて宿題に取り組む、という経験をした人は多い。 最近では、「宿題代行サービス」 なるものも登場し、子どもに変わって 宿題をやってくれるらしい。 例えば、作文なんかは、 子どもが間違えやすい句…

幸せと達成感

幸せってなんだろう。 願いが叶うこと。 夢を実現すること。 経済的な余裕を勝ち取ること。 オリンピックでメダルをとること : 以前、雲黒斎さんのYoutuve動画をみていたら まさに、この「幸せ」がテーマになっていた。 雲さんは、そうした欲望達成型の幸せ…

承認欲求

承認欲求。 「私のことを認めてほしい」 「上司から、教師から、親から褒められたい」 「同僚から、クラスメイトから できるやつ と思われたい」 「SNSで いいね をたくさんつけてほしい」 これって、だれにでもありますよね。 そしてこの承認欲求。 実は 劣…