探究する、ということ
探究学習がはやっている。
高校では「総合的な探究の時間」が始まるらしい。
「先生から教えてもらう」から「自ら学ぶ、探究する」への転換。
では、「探究」とはなんだろう。
仮に、「〇〇とは何か」という探究を始めるとする。
〇〇には、愛、幸せ、自由、などを当てはめてみる。
例えば、「幸せとは何か」にしよう。
「~~のときが幸せ」「~~になったら幸せ」「~~が手に入ったら幸せ」
いろいろやってみるとわかるが、
「幸せ」は実は「幸せでないもの(こと)」との比較で成り立っている。
「ほっとできたときが幸せ」とは、
「ほっとできなかった」つまり「慌ただしく過ごした時間」からの解放、
という意味だとわかる。
ずっと「ほっと」していることはできないし、仮にできたら「幸せ」を感じない。
すると、「〇〇とは何か」の探究とは、
「〇〇と〇〇でないもの(こと)」との【境界線はどこか】を、様々な場面・状況に当てはめて考えてみることだ、となる。
探究とは要するに「境界線を探る営み」である。
かつて、孔子は「知る、とはどういうことですか」と問われたとき、
次のように答えたという。
「知っていることを知っている、といい、
知らないことを知らない、という。
これが、知る、ということだ」
また、福沢諭吉はその著書の中で、次のように書いた。
「自由は不自由の際に生ず」
知れば知るほど、知らないことが増える。
不自由さを自覚してこそ、自由に探究することの意味や価値がわかる。
それが、「探究」学習である。