学習指導要領
「学習指導要領」とは何でしょうか。
以下は、文部科学省HPからの引用です(太字は引用者)。
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全国のどの地域で教育を受けても、
一定の水準の教育を受けられるようにするため、
文部科学省では、学校教育法等に基づき、
各学校で教育課程(カリキュラム)を編成する際の基準を定めています。
これを「学習指導要領」といいます。
「学習指導要領」では、小学校、中学校、高等学校等ごとに、
それぞれの教科等の目標や大まかな教育内容を定めています。
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「学習指導要領」は、地域間で、教育の水準がバラバラにならないように、
つくられているんですね。
そしてそこには、「教科等の目標や大まかな教育内容」が書かれている。
実は、この「学習指導要領」、教員(特に中高の先生)はあまり読んでません!※
なぜ、読んでないかというと、「学習指導要領」の内容は、「教科書」に
忠実に反映されていて、その「教科書」を使って授業していれば、
(間接的にですが)「学習指導要領」に即して教育していることになるからです。
だから、「学習指導要領」を日本で最も熟読・吟味しているのは、(おそらく)
「教科書」を発行している会社の方々です。
だって、「学習指導要領」の内容を忠実に反映しないと、文部科学省の
「検定」を通らず、「教科書」を販売できなくなっちゃうから。
そして、教員は、その「教科書」を使用し、創意工夫をしながら授業をする。
さて、ここで問題です。
「学習指導要領」には、「教科の目標や大まかな教育内容」は書かれていますが、
授業をどう展開するかについては、個々の教員の裁量に委ねられています。
でもこれ、いいんですかね?
教育内容っていったって、「大まか」だから、抽象的なことしか書いてません。
教育内容を、具体的にどこまでどうやって教えるか。
児童・生徒が、教育内容を、どこまでどのように身につけたかをどう評価するか。
それらが個々の教員に委ねられてるってことは、
教員ごとに「バラバラ」な水準のことが
「バラバラ」な形で教えられてるってことになりませんか?
(そして、どの教員に教わるかについて、児童・生徒に選択権はありません・・・)
つまり、教育の水準を一定に保つために「学習指導要領」はつくられているのに
その実態は、どの教員がその教科の担当になるかによって、
バラバラな水準になっているかも? というツッコミです。
「じゃあ、どうしろっていうんだ」という方に、以下、私からの提案。
① 「学習指導要領」の簡略版パンフレットを、各家庭(子ども、保護者)に配付する。
以下は、①とともに説明する内容。
② 「これは、国が定めた最低基準だから、必ず身につけてくださいね」
③ 「身につけ方は自由です。学校に来て授業を受けてもいいし、自宅で
youtube動画を見て学んでもいいです。ゲームで身につけようが、
漫画を読んで理解しようが、何でもいいです」
④ 「ただし、本当に身についたかどうかは、確認します。
定期的に教科ごとの資格試験を開催するんで、
好きなときに(都合のよいタイミングで)受験して、
身につけたことを証明してください。
仮に試験に落ちても、何度でもチャレンジ可能です」
⑤ ④の資格試験に合格するためのサポートはさせていただきます。
学校での授業だけでなく、
訪問授業、在宅(オンライン)教育。カウンセリング、コーチング。
可能な限りサポートしますんで、遠慮なく(学校に)相談してください。
以上。
どうですかね?
ご検討をお願いしまーす(笑) ← どこに(誰に)言ってるんだぁ?!
※こう書くと、ちゃんと読んでいる先生方からお𠮟りを受けますが、
「学習指導要領」を熟読して普段の授業に取り組まれている先生方も
いらっしゃることを承知で、あえて書いています。
ちなみに、学校全体として「教科書を使わない授業」をすることに
なっている場合、その学校の教員は「学習指導要領」を熟読してます。