哲学する
哲学が好きだ。
哲学を教える、じゃなくて、
哲学を、児童、生徒、学生とともに学ぶことができたら
どんなにしあわせだろう。
私は以前、高校の「倫理」の教員だった。
「倫理」という科目。
教科書をご覧いただくとわかるけど、哲学史を学ぶ科目になっている。
哲学者たちが古代からどんなことを考えてきたか、延々と書かれている。
これって「哲学史ダイジェスト」だよね、って思う(哲学じゃない)。
じゃあ、哲学って何なの?
辞書(デジタル大辞泉)の説明はこう。
《philosophyの訳語。ギリシャ語のphilosophiaに由来し、
「sophia(智)をphilein(愛する)」という意。 》
「智を愛する」、つまり「愛智」。
哲学じゃないくて、「愛智学」って訳せば、よかったのに~
でも、「愛智」でもわかんないですよね。
私流に解釈すると、こう。
《「知りたい!」「わかりたい!」という欲望それ自体。》
この「知りたい!」「わかりたい!」の対象は
必ずしも知識・知恵とは限りません。
(同性・異性を問わず)大好きな人に対して
「あなたのこと、もっと知りたい! わかりたい!」
この欲望、それは愛智、つまり哲学なのです ♪♪ルンルン
えーっ、そんなポップなイメージ、哲学にないなぁ。
だって大学の哲学研究室って暗かったよ・・・
そう、私もその暗い研究室で哲学を学んだ一人です (;^_^A
けど哲学、じゃなくて愛智という営みの根っこの部分を探っていくと、
「人が人を好きになる(ワクワク~)」
という、根源的な欲望にたどり着くです!
そして、学校では、この愛智、学ばないですね。
「愛智」なんて科目、ないですし・・・
(「倫理」は、最初に書いたように、哲学史ダイジェスト。)
人を好きになること、そして、その人を通して、
新しい世界、新しい知識・知恵を求め、旅すること。
それが、愛智。
何かを教える前に、そこから始めた方がいいんじゃないの?
っていうか、そこからしか、始まらないんじゃないの?
子どもたちはよく、
「こんなこと学んで何になるの?」
って大人に問います。
それはそうですよね。
だって、本人に「知りたい! わかりたい!」がないのに
「これを覚えなさい」「あれをできるようになりなさい」って
強制される訳だから。
愛智なきところ学びなし、です。
愛智を育てること、というより、
教師、保護者、大人が、自分の愛智に正直になること。
そこに向き合うこと。
そこからしか、新しい教育は始まらない気がするなぁ。
以上