ショーシャンクの空に(ネタバレ含む)

私の大好きな映画、「ショーシャンクの空に」。

 

冤罪によって投獄された元銀行員が、

腐敗した刑務所の中でも希望を捨てずに生き抜く姿を描く、

感動のドラマだ。

 

この映画、

「どんな苦境にあっても希望を捨てない」ことを教えてくれる、

と評されることがよくある。

 

よりよい明日に向かって意志を強くもつ。

 

確かに、大事だ。

 

しかし、最近私は、違う見方をするようになった。

 

この映画は、

「人生において大切なものは何か」を教えてくれる、

と思うのだ。(ラストシーンを見ればわかる。)

 

人生において大切なもの、それは次の二つ。

 

①自由を感じられる環境(例えば、青い海と青い空)

②心から信頼し合えるパートナー(例えば、親友)

 

自由感とパートナー。

 

この二つがあれば、人生、幸せなんじゃないかなぁ。

 

金銭的な豊かさや名誉、感覚的で一時的な快楽なんて、

本当にどうでもよいと思う・・

 

この映画のクライマックスは、

主人公の元銀行員が脱獄を決行する前、

刑務所内でできた親友に決意を語る場面。

 

「頑張って生きるか、頑張って死ぬかだ・・」

 

同じ頑張るなら、

自由を感じられる環境と、信頼できるパートナーと共に、

心豊かな人生を「生きる」ことを目指す。

それが、私の今日の決意。