紙と電話
学生から小学校の教育実習から戻ってきたので
様子を聞いてみた。
私: 学校って、今も、紙と電話とFAXで仕事してる
みたいだけど、どうだった?
例えば「去年作ったはずのあの書類、どこ?」
みたいなことが起きてるんじゃないかなぁ。
学生:そうなんですよぉ。
ちょうど、運動会の時期だったんですけど、
「あの書類、どこ?」
「あっ、あれは去年、〇〇先生が作ってました」
「じゃあ、〇〇先生なら知ってるな」
「それが・・〇〇先生は今年3月に移動になって・・」
「えっ、それじゃ、どこにあるかわからないの?」
「えぇ、どこにファイリングされてるかわからなくて・・」
「1から作り直しか・・」
みたいなことになってました。
私: そうなるよねぇ。
保護者への連絡も紙だよね?
学生:はい。保護者の承認をもらわないと進められないことも
多くって・・紙で渡して、承認印もらって確認して・・
私: すごい手間だよねぇ。
やっぱり、連絡を取り合う手段は、今も紙と電話なのか・・
これは、この学生の実習先の話というより、
ほとんどの公立学校の「現状」だと思う。
働き方改革、というのだったら、
まずこういう「現状」を正確に把握し、
「時代に合った」姿に変えていくことが先ではないだろうか。
次は、授業についての学生とのやり取り。
私: 一斉授業ってもう成り立たないんじゃないかなぁ。
授業内容を全然理解してない子と、とっくに理解してて
先に進みたい子との差が広がってるんじゃない?
学生:そうなんですよぉ。
算数で「分数の計算」の授業があったんですけど、
「通分」の話を最後まで理解できず、奇数と偶数の話だと
思い込んでた子がいました。
その反面、「通分」は塾でとっくに理解してて
計算を解くのも5分で終わり。ずっと
「次、何をやればいいですか?」状態の子もいました。
私: そうなるよねぇ。
一斉授業っていうのは、授業内容に何とかついていける
中間のボリュームゾーンの子たちがいて
初めて成り立つんだけど、現状は
全然わからない子と、既にわかっちゃってる子の二極化が
進んでるよねぇ。
学生:算数なんかは特にそうでしたね。
能力別の少人数クラスにしても、一人の教員で対応するのは
無理な状況だと思いました・・
という感じ。
そもそも、一人の学級担任が
国語、算数、理科、社会・・って全部の教科を受け持つ
システム自体がもうとっくに成り立たなくなってる。
さらにそこに、
道徳の教科化、英語教育、プログラミング教育、ICT教育、
GIGAスクール構想って、どんどん上積みされ、
それが全部負担として、担任にのしかかってる・・
最後に学生が言っていた言葉が印象的だった。
「“やりがい”だけではやってけない職場だと思いました」
現状がこのまま続くと、
「教員になりたい、なろう」とする若者は
どんどん減っていくことは間違いない、だろう・・