問題はどこにあるか
大学で「問題解決」をテーマにした授業を担当している。
問題解決。
「問題」には、荒く言って二種類ある。
①「個人」の問題
②「組織」の問題
①の具体例。
部屋が片付かない。
貯金がたまらない。
就活で何から動いていいかわからない。
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②の具体例
バイト先の人間関係が悪い。
部活のチームワークが弱い。
ゼミの運営体制に不満がある。
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こういった問題の「解決」を授業の中で考える。
①は、②に比べるとやさしい。
自分の考え方、行動を変えるだけでいいからだ。
(それも実は大変だが・・)
人は、①の問題がある程度、解決できるようになると
②の問題に直面する。
②の問題が難しいのは、
長年にわたって築かれてきた、
その組織の文化に根差しているからだ。
「文化」には、荒く言って二種類ある。
A)縦の文化
B)横の文化
A)の具体例。
一番わかりやすいのが、硬直した官僚組織。
上司の命令は絶対。
現場の(下の)人が
「それ、絶対まずいですよ」
と思っても、質問や反論は許されない。
「上からの命令だ。やれ」
以上。
この文化の特徴は
「問題があってもないこととされる」だ。
「~~って問題じゃないですか?」
「~~ってどうなんですか?」
みたいなことを下の人が指摘(質問)すると
上の人は、黙殺するか、
「いいから黙ってやれ」ってなるか、
しぶしぶ(いやーな感じで)現状について教えてくれる。
そもそも、下から問題を指摘されないように
上の人は、情報をなるべく公開しない。
公開すると、上記のような指摘を「受けやすく」なるから。
次に、B)の文化の具体例。
スタバでは、従業員のことを「パートナー」と呼ぶ。
パートナー。つまり、横の関係。
本部は、現場の店舗、従業員を「サポートする」という文化。
横の文化は、お店を利用する人にも広がる。
スタバのお店に入ると、
「いらっしゃいませ」(お客が来た)ではなく、
「こんにちはー」(笑顔)ってなる。
スターバックスのCEOを務めた岩田松雄氏はある記事で
次のことを従業員に語ったという。
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スターバックスの社員である前に
人間として正しい判断をしてほしい。
必ず私はその判断を支持するから。
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こんな風に言ってくれる上司がいる組織で働きたいなぁ。
でも、B)の文化をもつ組織でも
問題は常に起こっていると思う。
というか、問題をみんなで共有して、
関連する情報を密に交換して、
「共に解決しよう」ってなるんだと思う。
さて、ここまでで明らかなのは、今後、
縦の文化の組織は衰退し、
横の文化を育てる意思をもつ組織は発展する、ということ。
そして、組織と言ってもそれをつくるのは、個人。
だから、個人として、横の文化に身を置く。
横の文化に自分を馴染ませる。
横の文化を広げる人になる。
それが、個人としての「問題解決」になる、はずだ。