40人学級
今回も、小学校の教育実習を経験してきた
学生との会話から。
私: 荒れた学年というのはあった?
学生:6年生が大変そうでした。
私: どんな感じ?
学生:その学年は、児童が80人ぎりぎりだったので、
40人学級が2クラスでした。だから、
当初からきびしいと予想されてたみたいで・・
私: 40人って多いよね?
学生:はい。座席は縦6列、横7列。
7列目だと、机と椅子のすぐ後ろが壁。
後ろを歩いて通れない状態・・
私: 狭い教室にそれだけの人数を押し込めるって・・
学生:そうなんですよ。
30人学級と40人学級では、空間からくる
圧迫感が全然違います。
私: 以前、中学校の先生と意見が一致したんだけど、
学級人数のMAXは6列×6列で36人、
それが限界だ、と。
学生:子どもたちも本当にきつそうで。
雨の日は、休み時間も外に出ることができないため、
朝からずっと教室にこもり切り。
私: それって、ある意味、拷問だよなぁ。
そして、話はこれで終わらない。
ガマンできずに、授業中、よく廊下に飛び出すんです。
元気のいい子なんで、他の子どもたちもつられて
廊下に飛び出しちゃうんです。
学級担任もどこかに消えてしまって、無法状態。
私はそれを「パーティー」って呼んでました。
私: パーティー?
学生:はい。あまりにもよく起こるんで。
名前だけでもポジティブにしようと思って。
「また、パーティーが始まった!」って。
おとなしく授業を受けたい子どももいるんですけどね・・
という感じ。
学生によると、こんな状態であるにも関わらず、
6学年では「起業家教育プログラム」というのをやってたらしい。
取り組み自体は、とても素敵なんだけど、
正直「そんなこと、やってる場合か?!」と思った、と。
なんか、前々回のブログと重なってしまうが、
教室の現状とマッチしない「キラキラ☆プログラム」が
小学校の現場に次々と降りてくる。
「事件は現場で起きている!」
きっと、現場の先生方は、目が回る忙しさのはずだ。
私が恐ろしいなと思うのは、
文部科学省にも現場にも、
「足し算の発想しかない」ということ。
古いこと、機能しないことをそのまま放置して、
新しいことをどんどん付け足していく。
一種の、というか完全な「思考停止」。
何か新しいことをやろうと思ったら、
古いこと、機能しないことをやめないと。
何を捨てるか、何を省くか。
しっかり考え、優先順位をつけて、
不必要なものは思い切って捨てる。
断捨離。
それができない限り、
現場の機能不全は、さらに深刻化し、
手に負えない状態になっていく気がする。
(今がすでにそうかも?)
以上。