正解はどこにあるか
昨日参加した勉強会で。
生徒にテキスト、文章を読む力をどうつけるか、
という話題になった。
そこでの、ある高校の先生(国語科)の発言が印象に残った。
その先生の受け持ちの生徒が
「私のこの読み方でいいかどうか、教えてください」
と聞いてくる。
その先生は
「その読み方でいいかどうかは、自分で考えてね」
ということを伝えたいのだが、どうにも話が通じないらしい。
その先生(国語科)は、そのことでずっと悩んでいる・・
「自分の読み方が正しいかどうか、
他者との対話を通して自分で確かめる」
という経験がない生徒にとって
先生に「何が正しいかを教えてもらう」
というのは、あまりにも自然なことだ。
というより、
何が正しいかは「教科書」や「先生」が決めることであって
「何が正しいか自分で判断する」なんて
きっと生徒は夢にも思わないんだと思う。
「はやく答えを教えてください」
「はやく正解をください」
「どういう方法でやればいいですか」
「どうすればいい評価をもらえますか」
:
こういう姿勢の人を大量に生み出している
日本の教育って、やっぱ、まずいんじゃないの?
って改めて思った。
だって、それじゃあ、何の力もつかないから。
ここで具体例を一つ。
以前、ある理科の模擬授業を受けたことがある。
授業者の先生は理科教育が専門。
テーマは「水に溶かすと電気が流れる物質、流れない物質」。
最初は快調に授業が進んでいたが、
ある実験のとき、ストップした。
「この物質だったら電気が流れるかどうか」の実験。
具体的には、
①ある物質を水に溶かす。
②その水を溶かした容器の両サイドを+極、-極にする。
③その水の中を電気が通る
④模擬授業の参加者にもわかるようにランプが光る
(光らない場合は電気が通らないことを示す)
ところが、電気を通すはずの物質を溶かした上記の実験で、
ランプが光らない!
授業者はあわてた。
参加者の前で、うろうろ、おたおた・・
参加者はただ茫然と見守る、だけ。
5分、10分、15分と時間が過ぎていく。
結局、その模擬授業は何のまとめもなく、
残念な状態のまま終了。
私は思った。
想定外のことが起きたところで、私たち参加者に
「ランプが光るはずなのに光りません」
「どうしてだと思いますか」
「近くの人と話し合ってください」
こう言ってくれたら、きっと豊かな時間が流れただろうと。
教員だって失敗することがある。
当たり前だ。
そして、
教わる側だって自分たちで考えることができる。
原因を探ることができる。
対話によって解決策が生まれるかもしれない・・
もし、そういうことを教員が信じられなかったら
そもそも
「主体的、対話的で深い学び」なんてできない。
正解を、
教科書や先生から、子どもたちの手に渡す。
そこから、新しい教育が始まる気がする。